一宮市で睡眠時無呼吸症候群を解決するなら磯村医院!原因や症状、治療方法について解説

睡眠時無呼吸症候群は、眠っている間に呼吸が止まることによって起こる睡眠障害の一種です。

睡眠時無呼吸症候群の定義

一晩(7時間)の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上、または、睡眠1時間あたりの無呼吸や、低呼吸回数が5回以上し、そのいくつかはノンレム睡眠期(熟睡時)にも出現します。

この記事では、睡眠時無呼吸症候群の原因や症状、治療方法について詳しく解説します。

睡眠時無呼吸症候群の症状

睡眠時無呼吸症候群の主な症状として、いびきや息切れが挙げられますが、様々な症状や合併症を引き起こす可能性があります

睡眠時無呼吸症候群の主な症状 睡眠時無呼吸症候群の主な合併症
大きな「いびき」
日中の極度な眠気
睡眠中の多動
夜間の多尿
起床時の頭痛や頭重感
性格の変化
夜間の窒息感や息切れ
性機能低下など
脳梗塞
心筋梗塞
不整脈
高血圧
糖尿病

睡眠時無呼吸症候群の原因

肥満やアレルギー、喫煙などが挙げられます。

また、肥満は、気道の狭窄を引き起こし、呼吸不全を招く原因になります

アレルギーは、アレルギー性鼻炎などによって、気道が狭くなり、呼吸が困難になることがあります。

喫煙は、気管支炎や気管支拡張症などの呼吸器系疾患を引き起こし、呼吸不全を招く原因になることがあります。

また、加齢や遺伝的要因も関与していること等、様々な要因が考えられます。

睡眠時無呼吸症候群の検査方法について

睡眠時無呼吸症候群の診断方法として、ポリソムノグラフィー(PSG)という検査があります。

これは、睡眠中の呼吸や心拍数、脳波などを計測することで、症状の程度や原因を確認することができます。

①ポリソムノグラフィー検査

睡眠中の様々な生理データを記録するために行われます。

患者様には、睡眠中に装着されたモニターがあり、睡眠中の呼吸や酸素飽和度、心拍数、脳波、筋電図などのデータが記録されます。

この検査は、多くの場合、病院の睡眠障害センターで行われます。

②在宅型無呼吸検査

当院で行っている在宅型無呼吸検査は、検査するために使用されます。患者は、診察前に機械を自宅に持ち帰り、自分で装着して検査を行います。

上記の検査の結果をもとに、医師が睡眠時無呼吸症候群の診断を行います

磯村医院の隣にある「磯村歯科医院」では、CT撮影は可能です。
歯科のCT撮影することにより、潜在的に「睡眠時無呼吸症候群」かどうかが発見できたりもします。

※解剖学的評価として、この画像により「咽頭部(口頭部の広さ)」がCTでがわかりやすく表されます。

睡眠時無呼吸症候群の治療方法

睡眠時無呼吸症候群の治療方法には、CPAP療法や口腔内装置手術などがあります。

睡眠時無呼吸症候群の95パーセント以上は閉塞型であり、マウスピースなどの口腔内装置で気道を改善し、治療します

少ないとされる中枢型にはCPAPが必要となります。

CPAP療法は、呼吸器に装着するマスクから、正確な量の空気を送り込むことで、呼吸不全を解消します。

口腔内装置は、口の中に装着する装置で、気道の開口を拡大することで、呼吸不全を解消します。

手術は、気道の拡張や狭窄部分の除去を行うことで、呼吸不全を解消します。

また、ライフスタイルの改善や、減量などの自己管理も重要です。

睡眠時無呼吸症候群は放置しないで!

放置すると重篤な症状を引き起こすことがあります。早期の対処が必要です。

定期的な健康チェックや、睡眠環境の改善、治療方法の選択など、自己管理が大切です。

また、医師の指導を受けながら治療を行うことが望ましいです。

まとめ

睡眠時無呼吸症候群は、放置すると重篤な症状を引き起こすことがあります。定期的な健康チェックや、睡眠環境の改善、治療方法の選択など、早期の対処が大切です。

医療法人育德会では、磯村歯科医院と磯村医院の協力体制で睡眠時無呼吸症候群で悩まれている患者様の支援を行っております

もし、お悩みの方がいらっしゃいましたら、こちらからお問い合わせください。

WEB予約はこちら

The following two tabs change content below.

磯村 豊司

1982年に名古屋保健衛生大学 医学部(現 藤田医科大学)卒業後、厚生連愛北病院の内科に勤務。1988年に、名古屋大学付属病院 内科で勤務し、1991年には厚生連愛北病院の消化器科医長を務める。翌年の1992年 名古屋大学 医学部医学博士号学位取得し、1993年に厚生連愛北病院内視鏡部長に。1994年に磯村医院開院し、現在は医療法人育德会 理事長   社会福祉法人延德会の理事長を務めている。2022には藍綬褒章を受章。

関連記事

  1. 一宮市の医者が解説!睡眠時無呼吸症候群の患者様に利用する「C…

  2. 骨粗しょう症の診断と治療

  3. 磯村医院 CT

    一宮市千秋町の磯村医院 CT装置が新しくなりました。

  4. 10月22日(祝)の診療について

  5. 「最新の認知症」について遠藤英俊先生特別講演会のお知らせ

  6. 磯村医院

    MRIとはどんな検査?|MRIで分かる事、CTとの違いを解説…

PAGE TOP